未来型読書法アクティブ・ブック・ダイアローグ®️(ABD)の探求・実践

  「アクティブ・ブック・ダイアローグ®️(略称ABD)」とは、アクティブ・ブック・ダイアローグ®は、読書が苦手な人も、本が大好きな人も、短時間で読みたい本を読むことができる全く新しい読書手法です。1冊の本を分担して読んでまとめる、発表・共有化する、気づきを深める対話をするというプロセスを通して、著者の伝えようとすることを深く理解でき、能動的な気づきや学びが得られます。

またグループでの読書と対話によって、一人一人の能動的な読書体験を掛け合わせることで学びはさらに深まり、新たな関係性が育まれてくる可能性も広がっていきます。 詳細については、右記のリンクも参照ください。http://www.abd-abd.com/

 

 

アクティブ・ブック・ダイアローグ®️が世界を変えるかも!?

 home's viの応援者でもある竹ノ内さんからこの読書会のやり方を教えてもらった時、「これは世界を変えるかも」と強く感じました。私はファシリテーターとして、対話や学びの場を数多く作ってきましたが、読書会の運営に難しさを感じていました。事前に本を読んできてもらう方法は、読んで来ない人がいるし、その場で輪読する方法は時間がかかるし、誰かが発表する形式も物足りなく感じていました。

 

その中で、このアクティブ・ブック・ダイアローグ®という読書会は大変優れていました。「本が1冊あれば、誰もが深い学ぶことができる場が生まれる」ことは地方の教育格差を埋めたり、学校の授業スタイルを大きく変えたり、同じ興味を持つ人たちが学び合うコミュニティが生まれるなど、大きく社会構造を変える可能性を感じました。とにかくまずは体験してみてください。その可能性に驚くはずです。

 

本は歴史が誕生して以来、人類が蓄積してきた英知の集合体です。活字が得意な人だけでなく、あらゆる人がその叡智にふれ、語り合い、学ぶことができれば、その先どんな未来が待っているでしょうか。その未来の姿にとてもワクワクしています。

 

 

     現在、実施中のアクティブ・ブック・ダイアローグ®️情報

現在、国際的ネットワークを持つコワーキング・スペース「Impact Hub Kyoto」と共同企画として、毎月一度、テーマを決めてアクティブ・ブック・ダイアローグ®️の実践を行なっています。今年度のテーマは、『一人ひとりの能力や可能性が最大限発揮され、喜びや生きがいを感じられる組織づくり』。ティール組織をはじめとする、人と組織の新しい関わり方、そしてそのための実践方法について探求を深めています。毎月の開催情報については、下記リンク先の弊団体のfacebookページもご覧ください。https://www.facebook.com/homesvi/