【場づくりカレッジ第4講】1日目のご報告です。
場づくりカレッジの最終講にあたる今回は、主催のhome`s
vi代表・嘉村賢州が講師となって2泊3日の「あり方を見つめる。実践型対話ファシリテーター養成合宿」を行いました。
【開催概要】
日時:1月4日13:00~
場所:関西セミナーハウス
参加人数:24名
【プログラム】
〈1日目〉
・オープニング/チェックイン
・アイスブレイク
・ワールドカフェ
・ハイポイントインタビュー
・他己紹介/ポジティブコア
・ホスティングチャンス
以下はプログラムの様子のご紹介です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・オープニング/チェックイン
年明け早々に雪が降り、寒い中での開催となりました。ウェルカムドリンクは甘酒。代表の嘉村賢州の挨拶からスタートし、全員で円になり一人ひとり今の気分を話していききました。
・アイスブレイク
アイスブレイクでは「名前」「あなたの去年を振り返って一言」「属性・テーマ・キーワード」「今回のあなたの期待」をA4用紙に記入して共有しました。
・ワールドカフェ
「数ある選択肢の中でなぜ今私はここにいるのだろう?」というテーマで3ラウンド行いました。
・ハイポイントインタビュー
気づけばすっかり夕暮れ。ペアになり、ワークシートを使ってインタビューを行いました。
・夕食
全員で夕食をとり、夜のワークに備えます。
・他己紹介/ポジティブコア
夕食後は会場を和室に移し、インタビューをした相手を人に紹介する「他己紹介」をして、成功体験の要素である「ポジティブコア」を付箋に書き出していきました。
・ホスティングチャンス
さて、ここからが合宿の醍醐味。2日目のプログラム「チェックイン」「ワールドカフェ」「オープンスペーステクノロジー」「チェックアウト」は参加者がホストとなります。それぞれにコーチがつき、どのように行うのか夜通し考えました。